読書好き就活生のブログ

社会不適合者とは薄々気づきながらも借金を返すためにいろいろ頑張るしかない女

新潮社筆記試験

行ってきました、新潮社の筆記試験。撃沈した…。ちゃんと対策して行ったつもりでしたが勘でやったとこ割とあるんです。めっちゃ不安!てか朝はっやい!9時集合でした。

 

例年通り、常識問題45分と記述問題(作文)45分の計90分でした。噂だとESや筆記で受かりやすく、面接でガツガツ落としていくらしい。常識問題は選択制で、幅広く出ました。文学史文学賞、時事、漢字、数学。やっぱり芥川や直木賞は出るでしょ~と思ってたら1ページ目に即出てました。

 

直木賞を受賞した宝島の舞台は?(沖縄)

砂の器や点と線を書いた推理小説の巨匠は?(松本清張)

 

とかね。その辺はちゃんとやっておいたので書けたんですけど、なんせ幅広いからね~自衛隊が海外派遣で行ったことない国とかも聞かれました。あとは映画の舞台とかドラマの脚本家などですね。その辺は常識対策本に載ってないし、自分で流行を知りにいかなきゃだめやね。

 

作文はそこそこ書けたと思います。今回は「個人的に思う◯◯ランキングbest3」について書かされました。書きやすかった。